ぷー子のこと 〜30代一人暮しOLの貧乏節約貯金ブログ〜

都内30代一人暮しOLの貧乏節約貯金ブログです。お金と生活を見直して素敵ライフを!

びょうき

こんばんわ、ぷー子です。
起きたら宮沢りえになってないかなー。

 

さて、お給料も入って2月の予算組むぞって張り切ってたら、

再発してしまいました・・・持病の「円形脱毛症」

もう暗黒期からのお付き合いなので、かれこれ10年近く出たり消えたり・・・。

 

ちなみにストレスが原因ってよく言われてるけど、

最近の研究だとアレルギーとか体質的な要因の方が強いみたいですよ。

なので、周りの人で円形脱毛症の人がいても

安易に「ストレス?」って聞かないであげて欲しいです。

それって「あんたはストレスに弱い人なんだね、かわいそう」って言われてるみたいで

私はあんまり快くないです。

 

って、心配してくれてる人に対して過剰反応起こしすぎですかね(^^;)


それよりも「あ、ここ見えてるよ、隠してあげる」とかの方が嬉しいかな。

あくまで私の場合ですが。

 

んで、円形脱毛症になると厄介なのが、

「治療費(お金)」と「頭皮頭髪のケア(お金)」と「手間がかかる(時間)」です。

 

結局原因不明の病気なので、明確な治療方法が確立されてないので

どれくらいの期間病院に通うかも判らないし、

とりあえず気休めの対症療法とかで自然な回復を待つしかないのがほとんどです。

 

行くのは皮膚科がメインだけど、
ドライアイスや紫外線、温熱療法とかやって

1回3000〜4000円くらいかかった記憶。

それが、週一で半年とか・・・O SA I FU 辛いーーー!!

でも行くしかないんですけどね。

と、言うわけで、節約貯金生活のために健康はとっても大事です!


お疲れ溜まってる人は、みんなちゃんと休んでくださいね!

特に新卒や20代の働き盛りの子達ほど、

体力があるからがむしゃらに働いちゃうけど

徹夜・連勤・お付き合いの暴飲暴食・ダメゼッタイ!


それでは読んでいただいた方はありがとうございました。

みんなにいいことありますように!

おやすみなさい★

 

f:id:bb_rinko:20190202020802j:plain