ぷー子のこと 〜30代一人暮しOLの貧乏節約貯金ブログ〜

都内30代一人暮しOLの貧乏節約貯金ブログです。お金と生活を見直して素敵ライフを!

びんぼう

こんばんわ、ぷー子です。

 

振り返ればわたし、貯金が100万越えたことがありません…。

え!30代なのに!?

おっと、

何を言っているのか わからねーと思うが、
あ…ありのまま 今まで 起こった事を話すぜ!
 
<幼少期>

バブル崩壊
母親が働きに出るようになり「お金がない」が口ぐせになる。
社会は不景気がデフォルト。

<学生時代>
実家から遠い私大に受かって、浮かれた勢いで一人暮らし。
奨学金を取得するも、第二種なので完全に学生ローン。
社会に出る前に立派な120万の借金をこしらえる。
生活費をカードで補ってパンクさせる。

<新卒時代>
就活ってまともにやると結構お金がかかるよね。
奨学金を早く返したくて、焦った自分はいわゆる就活をすっ飛ばし、
知り合いの小さい制作会社に入社。
給料が変動制で5万から40万くらい振り幅。
身体と精神がついてゆかなくなり1年弱で退社。

<暗黒期>
詳細は省くけど、
プライベートのトラブルと体調不良で生活に追われて2回目のカードパンク。
消費者金融とかサラ金とか、知識が無くて手出さなくてよかったな。

<フリーター期>
実家に戻って態勢を立て直す。
月17万くらいの仕事で実家だったけどあまり貯めず使っていた。
奨学金は月9000円くらいのゆるい返し方。
2回目のカードパンクは諸事情で放置となってしまったので、
延滞損害金が発生して80万に膨れ上がってた…。
任意整理してもらってひと月に18000円くらいの返済を4年弱して完済。

<社会人>
転職して派遣へ。フリーターと違って土日が休みで嬉しすぎる。
事情があってお金を80万くらい貯めて引越し。
ここで引越しとプライベートの事情でほぼ使い切る。で、また少しづつ貯める。

<今>
再度引越し。40万使って限りなく貯金がゼロに近い状態。

Oh...
お金のことって書き出すとすごく恥ずかしい!
そして貯金より借金の金額のハネっぷりがすごい。

よし、振り返りと欠点見つけて貯金100万を今度こそ目指してやる!!
おやすみ!

f:id:bb_rinko:20190127013932j:plain